« 曼陀羅 | メイン | 難しいね »

通路側

なにかのニュースで、日本人は飛行機に乗る時に通路側を好む、
そんな感情は他の国にはない、って読みました。
私も通路側が好きです。
やっぱりなんといってもトイレに立つ時に誰にも気がねしなくていいから。
このニュースにもその理由が一番だってありました。

そういえば欧米人は「寝ていても関係なく、起こして自分はトイレに行く」
という文化(?)があって、
日本人の「起こすのは申し訳ない」ってのは少ないようです。

でもちゃんと「ごめんなさい、トイレに行きます」って「ごめんなさい」って言葉はあるけどね。

とはいえ、だからって通路側をとりたくはないようです。
窓際の方が景色も見る事が出来るし(あんなもん見たいか??)、
少しでも頭を壁につけて眠れるのでそっちを選ぶみたい。

リクライニングのさいも声をかけるのは圧倒的に日本人が多いみたいですよ、
あるいは、我慢する、、、ひえーー、です。

リクライニングで声をかけられないのは言葉の壁もあるみたいですね。
あれはしないとゆっくりと過ごせないですよねー、
声かけてちゃんとリクライニングしましょーーー!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yamazakitoru.com/mt3/mt-tb.cgi/57

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年09月01日 16:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「曼陀羅」です。

次の投稿は「難しいね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38