« なんの音?? | メイン | コーヒー牛乳 »

まだ流行ってる?

一時期、お湯シャンというのが流行りました。
流行ったように思います。
今ってどうなんでしょう?

お湯シャンというのは、お湯のみで洗うことです、髪の毛ですよー。
湯シャンをすることによって、これまでシャンプーで落としすぎていた皮脂を適度に残してくれて(?)、
本来、頭皮や髪が持つバリア機能を取り戻せるといわれています。

特別な薬剤などが要らず、頭皮の健康を考えたときに思い立ったらすぐに実践できる湯シャン。

流行っていたんですよー。

お湯だけで汚れは本当に落ちるのか、まず思い浮かぶのはそんな疑問です。
しかし実はシャンプーを使わずとも、水そのものにも
余分な皮脂を落とすだけの十分な洗浄力があります。

湯温が高くなるほどその洗浄力は上昇、40度以上になると
シャンプーと同レベルの強さになるといわれています。

だからシャンプーなしで洗う、というのがいい、という風潮が。

まだ流行ってるのかな??

実は、お湯シャンしてました。少しの間ですけど。
でもずーーっと続けることは出来なくなってやめました。
今は毎日じゃないけどシャンプー使ってます。

もし何ねんもお湯シャン続けてる人がいたら教えてくださーい。
効果はありましたかーー?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yamazakitoru.com/mt3/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年04月01日 18:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんの音??」です。

次の投稿は「コーヒー牛乳」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38