« 健康であることの意味 | メイン | 薬剤師の対応に救われた »

終わった事は忘れる

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

仕事でもなんでもそうですけど、終わったものは忘れるようにしています。
ところがですが、終わったものがぶり返すことがあるわけですな。
すると、すっかり忘れているので、そういうときのために資料をとってあって、
それをほじくり返すことになる。

ちゃんと覚えてる人(たいていは覚えてる)はすぐに対応できていいなー、と。

脳の中の記憶を司る部位は『海馬(かいば)』と呼ばれます。

海馬が活性化すればそれだけ記憶力が上がるといっても過言ではありません。

海馬が最も活性化するのは、空間的な情報による刺激です。
文章だけで暗記するよりも、図やイラストを見ながら暗記したほうがはるかに覚えやすいのは経験があるのではないでしょうか?

テキストの中身だけでなく、単純に部屋の中で移動するだけでも海馬を活性化する効果があります。
私の経験上も、トイレなどの狭い場所⇒公園などの広い場所への移動などは
非常に効果的です。

トイレでテキストを読んで、次に公園に移動して読む方法はリフレッシュ効果もあり、
かなりおすすめですよ。

なーんて意見がありました。
まさしく、ですが、私の記憶ってのは本当におバカなようですぐには戻ってこないのです。とほほ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yamazakitoru.com/mt3/mt-tb.cgi/35

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「健康であることの意味」です。

次の投稿は「薬剤師の対応に救われた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38