« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月02日

終わった事は忘れる

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

仕事でもなんでもそうですけど、終わったものは忘れるようにしています。
ところがですが、終わったものがぶり返すことがあるわけですな。
すると、すっかり忘れているので、そういうときのために資料をとってあって、
それをほじくり返すことになる。

ちゃんと覚えてる人(たいていは覚えてる)はすぐに対応できていいなー、と。

脳の中の記憶を司る部位は『海馬(かいば)』と呼ばれます。

海馬が活性化すればそれだけ記憶力が上がるといっても過言ではありません。

海馬が最も活性化するのは、空間的な情報による刺激です。
文章だけで暗記するよりも、図やイラストを見ながら暗記したほうがはるかに覚えやすいのは経験があるのではないでしょうか?

テキストの中身だけでなく、単純に部屋の中で移動するだけでも海馬を活性化する効果があります。
私の経験上も、トイレなどの狭い場所⇒公園などの広い場所への移動などは
非常に効果的です。

トイレでテキストを読んで、次に公園に移動して読む方法はリフレッシュ効果もあり、
かなりおすすめですよ。

なーんて意見がありました。
まさしく、ですが、私の記憶ってのは本当におバカなようですぐには戻ってこないのです。とほほ。

2017年01月23日

薬剤師の対応に救われた

数ヶ月前、ある病気で短期の入院をしていた私。
そのときにすごくお世話になった薬剤師の人がいます。30代で弁理士に転身するのが目標だそうです。
病院内で薬剤師という仕事をしている男性がいたのですが、彼はいつも私の薬に対しての疑問に丁寧に答えてくれていました。
人生初めての入院、かなりの不安を抱えて私は入院したのです。
手術はしなくても、投薬で完治するとは言われていても不安は消えませんでした。
最初に薬剤師の彼と廊下で会って、薬の話をしたときすごく親身になって話をしてくれたのです。
分からないことや、疑問に思ったことはどんどん聞いてくださいと言ってくれました。
そんな彼に安心感を覚えました。
医師からの薬の効能などの説明は薬が変わるたびに説明はありましたが、私にはもはや薬剤師の彼のことしか信用できないでいました。
だから入院中は、それだけでも気持ちが落ち着いて精神的にも楽になっていたのです。
予定の入院期間で退院できましたし、薬剤師にも感謝の気持ちを伝えました。
「それが仕事ですから」と笑った顔も、忘れられません。
入院中の薬剤師さんは私にとっては医者よりも大きな存在でした。

About 2017年01月

2017年01月にブログ「看護師@名古屋での転職日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38